佐藤さんの体験談

わたし佐藤(仮名)の日々の出来事を適当に書きます

30代の誕生日、独身女子の思うこと。な日記

こんばんは。

 

最近はもうすぐ誕生なこともあり

いまいち気分が上がりません。

 

アラサーっていうか、30代になると

年を取ることが嫌になるんだな。

言わなくても、誰でもわかっているよね。

 

昔お母さんの誕生日に、

「もうすぐ誕生日だね、よかったね。」

って話をしていた時、

『お母さんもうすぐ40歳なんて、いやだよぉ』

って言っていて、その頃のあたしは、

誕生日なんて楽しい行事の概念しかなかったから、

なんで、悲しそうにするか、

全然理解できなかったけど、その時の

お母さんの気持ちが今では分かります。

きっと、誰でもそうですよね。

30代ぐらいになったら、誰もが共感出来て、

誕生日がうれしいうちは、わからないですよね。

 

 

でも、今もし私が結婚をしていて

子供もいての30代の誕生日だったなら、

自分で自分を褒めてあげたい。

 

お母さんも子供育てて、仕事もしていて

私たち兄弟に何の不自由もなく

幸せに育ててくれてたから、

立派な40歳の誕生日だったと思う。

 

 

結婚して子供を産むだけが正解ではない。

とは思っていてっも、

30代、結婚もしていない、

となると、「何やってたんだろ。」

って気持ちがどうしても出てくる。

 

20代、仕事をとにかく頑張ってきたつもりだし、

色んな意味で成長できたと思う。

けれど、20代に仕事も恋愛も両立して、

今では家庭のことも、仕事のことも

こなしている女の人も沢山いると思うと、

ちょっと自分が情けなくなる。

 

何歳までには結婚する。と決めて

若いうちから結婚を意識してこなかった自分を反省しつつ、

今日も半身浴をしながら

ペアーズをやろうと思います。

 

 

誕生日は嫌でもきてしまうけれど

充実した、30代が過ごせるように、

自分が描いていた未来に近づけるように。

 

きっと、どんな状況でも

満足っていかないと思うけれど

その時々の理想にすこしでも

近づけるように頑張るのだ。